2013年4月27日土曜日

motorola droid pro入手^_^; カスタムロムCM7 2.3.7導入

仕事で移動中に文書を作成することが多くなってきたので物理キーボードがついた端末を物色。
古い端末だけどmotorolaのdroid proがオクで安かったので入手。
想像してたより小振り(^_^)/

osはandroid2.3.4。


verizonの端末だけど中華臭が漂う。


root化済みなのは何故??


参考にさせて頂いたのはこちらのサイトとか。

droid proは弄るのが結構ややこしそう。判ったことは

①データ通信するにはroot化して/system/etc/ppp/peers/pppd-ril.optionsを書き換える必要がある
②root化するにはosを2.3に戻す必要がある
③データ専用SIMはそのままでは認識されないのでセルスタンバイ対策する必要がある
④セルスタンバイ対策するにはdeodexされたカスロム(cm7)を焼くのがラク

とりあえず、osを2.3に戻そう。

まずdroid proをブートローダーモード(音量大小を同時に押しながら電源ボタンを押)で起動し、PCに接続。

ロム焼きソフトRSD Liteで2.3のロム(VRZ_XT610_4.6.8_user_signed_1FF.sbf)を焼く。完了するまで結構時間かかる(15分くらい)。

焼けた焼けた(^_^)/
なんかこれもroot化済みっぽい??


念のためもう一度root化しとこう。droid proをUSBデバッグでPCに接続し、DROID_3_easy_root_script_v7のバッチファイルを実行。

3回程再起動を繰り返し、処理終了。

ファイルマネージャーからbootstrap-1.0.0.5-droid2.apkをインストール。CWM導入完了。 


CWMからフルワイプ。カスロムはCM7 2.3.7 |V8| by vanillaLVLを焼くことにする。カーネル、ロム、gappsの順に焼いてリブート。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1966012

出来た(^_^)/


この状態からiijのSIMを挿しても通信不可(T_T)
これからもう1作業だ・・・

3 件のコメント:

  1. 初めまして、私も、先週romを焼き直したのですが、何度トライしてもブートローダーモードから再起動せず、ずっとブートローダーモードままです。rsdliteのバージョンも変えてみましたが、かわりません。回避策をご存知でしたら教えていただけませんか?

    返信削除
  2. 古い機種なのに同士がいらっしゃって心強いです(^^)
    何度か焼き直ししていたら私も同様の状況にはまりました。
    http://matsumusota.blogspot.jp/2013/04/motorola-droid-proiijmio.html?m=1
    私の記事ではなくリンク先の方が丁寧に解説されてますが、カスタムでなく公式のリカバリを起動してワイプしたら治りました。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。
    rsdliteで書き込めるのですが、再起動もなく、失敗とでて、bootloder modeのままになります。公式のリカバリも立ち上がらなくて、バッテリーの抜き差しでもbootloder mode以外にならず....原因不明です。

    返信削除